top of page

最近見かけるCHIC-Robot社製品のライセンスとは


最近楽天などでも良くCHIC-Robot社のライセンス付きと書いている製品を見かけます。


こちらの製品についてですが

CHIC-Robot社が持つ特許などの権利を他の会社に使用許可を与えた状態です。

大体一年間の契約をおこないます。 その間はCHIC社が持つ権利を利用して製品を作って良いと許可を得ます。 もちろんかなり高額の契約金が必要です。 作った製品に対して、コピー商品との違いを付けるために

CHIC社が発行したシールを貼ります。 ここで注意頂きたいのは製造自体をCHIC社がおこなっているわけではありません。











特許の利用料金を支払いながら製品を製造販売した方が安心というような考え方です。

これにより今後CHIC社のシールが貼り付けられた製品が多く出回ると思います。


しかし来年どうなるか不明です。。



毎年CHIC社の運営は意見を変えるので大変です。

とにかくお客様にご迷惑をおかけしない様にと思っておりますが

現状でややこしい状況をつくってしまいまして本当に申し訳ありません。


弊社の製品はCHIC社が製造している製品ですのでIOのロゴが入っています。 このIOロゴを使用して良いのはCHIC社と独占契約をしている弊社のみです。












ぜひ色々と見極めて製品を選んで頂けますと幸いです。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page